親子で共同作業をして楽しかったね!

6月3日(日)「パパと作ろう、ランプシェード!」講座を行いました。
講師は町内在住の松川利雄さんです。
まず、作り方を説明してから作業にとりかかりました。
水風船を膨らませた後、水でのばした木工ボンドを塗りつけた綿糸を水風船に巻きつける作業を行いました。
慣れるまで少し手間取っていましたが、親子で楽しみながら行っていました。
糸が完全に乾いたら水風船を割って取出し、ライトをはめ込んで台に乗せて完成・・・
なのですが、糸が完全に乾くのに数時間かかってしまうので講座中では残念ながら完成はしなかったのです。
おうちで完全に乾いてから仕上げていただくようにお願いをしました。
今回作ったランプシェードは応用がききますので、おうちでもご家族と一緒に工夫してものづくりを楽しんでいただきたいです。

 

また、季節や行事に合わせた講座を企画していきますので受講お待ちしております。