秋の体験型

終了 防災訓練フェスティバル 2023

9月は防災月間です。

幕別町百年記念ホールでは、皆さまの暮らしに役立つ『秋の体験型防災訓練フェスティバル』を9月24日(日)午前10時30分から開催します。

このイベントでは、施設の中に用意した様々なアトラクションを体験することで、楽しみながら防災への備えを学ぶことが出来るようになっています。

ぜひ幅広い地域、世代の方々にご参加いただきますようご案内申し上げます。

~ 予定アトラクション ~

・暗闇体験コーナー(視聴覚室)
懐中電灯の明かりを頼りにブラックアウトした部屋からゴールを目指そう。途中、煙幕が視界を遮る経路があるのでハンカチ持参をおすすめします。

・防災迷路(ギャラリー)
防災に関するクイズに正解しながら、ギャラリーの展示パネルで囲われた迷路を脱出しましょう。

・住宅火災警報器のすすめ(学習室2)
なぜ火災から逃げ遅れてしまう人がいるのか?それは住宅火災警報器の有無にもよります。万が一の対策として今一度その必要性を認識しましょう。

・消防車と記念撮影(屋外)
札内消防署からお借りしたタンク車の前で記念撮影。小さいお子様には特別に子ども用消防服の貸し出しも行います。

・バケツリレー競争(屋外)
団体でバケツリレーを行い、A地点からB地点まで水を運ぶ速さを競うゲームです。10人ほど人数が集まったらリレースタート!皆さんで協力して最速タイムを目指しましょう!

・キッチンカーコーナー(屋外)
十勝で人気のキッチンカーがやってきます。フェスティバルに美味しい味覚は欠かせません!!

・避難訓練コンサート(大ホール)14:00~
フェスティバルを盛り上げるコンサート中に地震や火災が発生したら皆さんどうしますか?様々な演出と共にスタッフも含めた全員で総合避難訓練を実施します。演奏は、十勝で大人気の『ちばよしお&ノーチェ・アミーゴ』さんです。

♪ スタンプラリー ♪

 参加された皆さまには、その体験したアトラクションの数に応じて防災グッズをプレゼントいたします。当日は、上記以外にも様々な体験コーナーを用意していますので、たくさん回って景品をゲットしてください。(景品は十分な数を用意しておりますが、無くなり次第スタンプラリーは終了させていただきますことをご了承ください)

お問い合せ:幕別町百年記念ホール事務局(℡.0155-56-8600)