令和3年まくべつ町民芸術劇場子育てファミリー応援企画

サンドアート「砂の絵本」
~おと と ひかり の ダンス~

砂絵と音楽のライブパフォーマンスで綴る、 いくつもの不思議なおはなし。

さらさら。。 ざっざっ!! 砂が動くと音も一緒に動きだす!

いつかの思い出、 ある日の気持ちが、 小さなおはなしになって現れては消えてゆく。

それは、 君がずっと前にみたことのある光景かもしれない。

♦サンドアートとは…

下からライトを当てた透明なキャンバスの上にまかれた砂に、 指だけを使って様々な生き物や風景などを描き、 ストーリーと共に次々と変化していきます。

ひとつの絵ができあがっていく様子や、 次の絵に変わっていく様子が、 ステージ上の大きなスクリーンに映し出されると、 まるで “魔法” でも見ているかのような、とても不思議なパフォーマンスです。

小さいお子さんからおじいちゃん ・ おばあちゃんまで、 見ている誰もが思わず惹き込まれてしまい、 一瞬たりともスクリーンから目が離せなくなってしまいます。

今回のパフォーマンスは 「砂の絵本」 と題し、 音楽に合わせて、 いくつもの絵を描いていきます。

 

砂絵 / 田村祐子(たむらゆうこ)

愛媛県松山市出身在住 阿佐ヶ谷美術専門学校 イメージクリエイション科卒業

絵を描くのが好きで、家族から『無人島で紙とペンがあれば生きていける』と言われる子ども時代を過ごす。

2013 年、独学で砂絵を習得。2014 年、砂絵と音楽の作品「声のスケッチ」DVD 発売以降、全国各地、国境を越えてご縁のある場所、人の前で、砂で絵を描き表現している。

<主な活動>

2019 年、オーストリア / トイハウス主催『BIMBAM フェスティバル』に招致され、現地アーティストと共同制作した子どものための舞台作品「VOM FEINSTEN」(和訳 / とても繊細な) を公演。ザルツブルク『おもちゃ博物館』にて現地の子ども達への砂絵ワークショップも開催し好評を博す。

NHK 鳥取 ニュース番組『いろ★ドリ』インターミッション制作、デーモン閣下アルバム『うただま』リード曲 / 少年時代 MV 砂絵制作。耳の聞こえない、聞こえづらい人達への砂絵ソロ公演とワークショップ開催。

 

音楽 / アコーディオニスト 熊坂路得子(くまさかるつこ)

埼玉県さいたま市 生まれ。

6 歳よりピアノをはじめ、師の演奏に魅せられ、18 歳でアコーディオンと出会った。女子美術大学短期大学部在学中、学校行事や個展等で演奏を始める。現在ではソロ演奏から、ジャンルを超えて様々なミュージシャン、画家、俳優、詩人等とのセッションを展開。映画や CM、芝居、舞台の音楽に携わり、精力的に演奏活動を続けている。

尚、2017 年には、初めての個展を開催。2009 年、2014 年の二度に渡り、自身の参加するユニットでのアルバムを全国リリース。2009 年渡仏。2014 年 11 月カンボジア王国<ダンルン瞳サンキ中学校開校式に出席、演奏。

 

【日  程】
2021年 7月 22日 木曜日(海の日)
【時  間】
2回公演

1回目 開場時間 13時00分  開演時間 13時30分
2回目 開場時間 15時30分  開演時間 16時00分

【会  場】 幕別町百年記念ホール 大ホール
【入場方法】
鑑賞をご希望の方は、6月30日(水)までに下段の申込みフォームから必要事項を入力して送信してください。
7月上旬ごろにお申し込み者様へ整理券を郵送いたしますので、公演日当日に会場まで忘れずにお持ちください。
【主  催】
NPO法人まくべつ町民芸術劇場
【後  援】
十勝毎日新聞社
【お問合せ】
百年記念ホール事務局 0155-56-8600
(営業時間9時~22時、チケットの取り扱いは20時まで)

●お申し込み者様へ
必ず下記確認事項をお読みいただいたうえで下のフォームからお申し込みください。

【確認事項】
・申込者多数の場合は抽選となります。
・当公演は入場無料となっておりますが、ご入場の際に必ず整理券が必要となります。整理券は如何なる場合も再発行いたしませんので、大事に保管しておいてください。
・新型コロナウィルスの感染予防対策として、座席はグループごとに離れてお座りいただきますが、席の場所は、整理券発送時にあらかじめ主催者の方で指定をさせていただくため、後列や2階席になることも予想されます。その際でも、座席の変更はお受けできませんのでご了承ください。
・同じく新型コロナウィルスの感染予防対策のため、お客様からいただいたお申し込みの内容を公演が終了するまでの一定期間のあいだ控えさせていただいております。そのため、当初のお申込内容と異なる鑑賞者の方がお見えになる場合は、事前に幕別町百年記念ホールまでご連絡ください。また、発行した整理券のお客様同士による譲渡や売買などの行為はご遠慮いただきますようお願いいたします。
・当日ご来館されるお客様は、乳児の方以外はマスクの着用と手指の消毒にご協力をいただき、他のお客様との間隔を1メートル以上空けてご入退場をいただきますようお願いいたします。
・当公演には大人の方だけのグループでもお申し込みいただけます。

    -----申し込みフォームここから-----















    上記確認事項に同意したうえで申し込みます。

    -----お申し込みありがとうございました。-----