講座のまとめとして「MySDGs宣言」をしました!

10月14日(金)「みんなで学ぼう!町民カレッジ」第12回が行われました。

前回は幕別町役場地域環境係佐々木係長にお越しいただき
幕別町のごみ処理状況や正しいごみの分別について学びました。

今回はこれまでに学んだことを踏まえて、受講者の皆様の今後の目標として
「MySDGs宣言」を発表していただきました。

まずは百年記念ホールの担当職員から簡単にこれまでの講座を紹介し
講義を聴いたり、みつろうエコラップ作りなどの体験をしたり、町内外の施設見学に行ったりと
SDGsに関するテーマを多岐にわたって学んできた様子を振り返りました。

続いていよいよ12名の受講者の皆様からの発表です。
これまでの講座でも数回一緒に学習してきた
幕別清陵高等学校1年生が全員で会場に来てくれて
受講者の皆様と一緒に発表を聴きました。

発表者の皆様は1人2分という時間設定の中で
「車の使用を減らす」「ペットボトル製品の購入を減らす」
「食品ロスを削減する」「ゴミを削減する」「健康維持に努める」など
それぞれに自分が取り組みやすい「宣言」を発表されました。
各宣言とともにその宣言をした理由や実際の取組みについても発表してもらい
その内容から講座での充実した学びを感じることができました。

休憩を挟んだ後半は、高校生の代表3名からも学校や講座での学習を通して調べたこととして
「ジェンダー平等」「世界平和」「医療の不平等」について発表してもらい
そのしっかりとした考えに大人の方々も感心している様子でした。

全ての発表が終わり、講師の十勝SDGs実践委員会主宰芳賀雅樹さんから講評を頂き
「できることから始める」ことの大切さを説いていただき
「今後それを周囲の方々に伝えていってほしい」と締めくくっていただきました。

大人の受講者の皆さんには芳賀さんから記念品としてSDGsキーホルダーが贈呈され
これからもSDGsについて考え続ける意欲を高めました。
高校生と一緒に学ぶ回はこれで最後ということで、全体で集合写真を撮って解散しました。
講座としては10月27日(木)13:30から「食品ロスと代替肉を知ろう」(振替日程)が残っていますが
ひとまず「MySDGs宣言」をもって区切りとなりました。

約半年間にわたって受講していただいた皆様、幕別清陵高等学校の皆様、ご指導いただいた講師の皆様、
見学の受入れをしていただいた各施設の皆様ほか関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。

12月22日(木)に今度は幕別清陵高等学校の生徒の皆さんによるSDGs活動発表「SDGs COMS」が
幕別町百年記念ホールの大ホールで行われます。
ぜひ高校生の発表を聴きにお越しください。

なお、延期となっていた「食品ロスと代替肉を知ろう」は10月27日(木)13:30からです。
講座内で案内した時間に誤りがありましたので訂正させていただきます。
この回だけの参加も受け付けますので興味のある方はお問い合わせください。
TEL 0155-56-8600