夏のイベント第1弾!プラネタリウム作りと星空観察会を行いました

今年は例年開催している「まくまくサマー!」のほかにも
夏休みのイベントを充実させようということで
7月29日(金)に「夏の夜空を作ろう!プラネタリウム」と「夏の星空観察会」を行いました。

まずは「夏の夜空を作ろう!プラネタリウム」ということで
幕別清陵高校のお兄さんお姉さんたちにもお手伝いに入ってもらい
段ボールを使ったプラネタリウム作りを行いました。

段ボール箱に20㎝四方の穴を空け、アルミホイルと星図の描かれた紙を貼り付けます。
その上から釘などを使って穴を開けていきます。
中にLEDライトを入れて、部屋を暗くすると
開けた穴から伸びた光が天井に映しだされるというものです。

カッターや釘を使うので保護者の方とも一緒に作業し
皆さんとても上手に完成させていました。

大ホールで使う大きな色付きのライトでも映し出し
きれいな星座が浮かび上がる様子を楽しむことができました。

20時からは「夏の星空観察会」を行いました。
プラネタリウムを作った皆さんもほぼそのまま参加してくれました。
講師は今回も帯広市児童会館天文指導員の筧伸浩先生です。

幕別町百年記念ホールでは過去2年、小学生向けの講座として
「夏の星空観察会」を企画してきましたが
ここ十勝では夏の夜にすっきり晴れないことが多く
望遠鏡を使った観察ができていませんでした。

しかし今回は厚い雲や霧に覆われることなく夏の大三角や土星を観察することができました。
きっと参加した皆さんの日頃の行いがよかったのでしょう!
子どもたちだけでなく、保護者の方も土星が見れたことに感激した様子でした。
途中大きな流れ星が夜空を走り抜け、歓声が沸く場面がありました。

これから惑星が見られるシーズンで、ペルセウス座流星群も
見ごろが迫っているそうですので、ぜひ時々夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

ご参加いただいた皆さん、幕別清陵高校の皆さんと講師の筧先生
本当にありがとうございました。

次はいよいよ「まくまくサマー2022」です。
8月7日(日)11時からイベント開始です。
百年記念ホール前の特設ステージではステージライブが
他にもホール前のスペースで子ども縁日も行われます。
今年はキッチンカーもやってくるのでどうぞお楽しみに!

少しお天気が心配ですが雨天時は室内で行います。
参加無料で申込みも不要ですのでぜひ直接お越しください!

イベントスケジュールなどはこちらからご覧ください。
👇

まくまくサマー2022