腰に効く らくらくリンパケア!

3月30日(水)「肩・腰らくらくリンパケア講座」3回目、最終講座が行われました!

講師は さとう式リンパケア公認上級インストラクター、「CUTI チュティー」主宰の松井 千秋 さんです。

松井さんは化粧品メーカーで20年勤務されたのち独立開業し、その後「さとう式リンパケア」を学び、講座やセミナーを開催し現在活躍されています。

「さとう式リンパケア」とは、歯科医でもある佐藤青児先生が顎関節の患者さん達の治療のために考案したものです。「押さない!揉まない!引っ張らない!」を基本に筋肉をゆるめることで、肩や腰などの痛みが緩和され体液の流れもよくなるとのことです。

1回目、2回目は肩こりを緩和するケアを行いました。

3回目は皆さんのご要望により腰に効くリンパケアを伝授していただきました。

無理をせず揉まず、引っ張らず、優しく撫でる!は肩の時と一緒!

でも、腰の場合は肩の時とは撫でる場所が違うのです。

撫でる順序はみぞおちのあたりから股関節の方へ!

椅子に浅めに腰かけておなかを丸めて腰をなでなで!

撫でている手が疲れたら手をなでなで!

最後にお腹を意識しながら足の屈伸!

無意識にあちこちに力が入ってしまうようです。

でも、これらの動きを毎日続けていくと・・・

少しずつ体が楽になっていくことでしょう!

 

講座の様子はこちらをどうぞ↓

 

皆さんが家でもリンパケアを続けて健康に過ごしていただけることを期待しています。