音楽に合わせて走ったり楽器を鳴らしたり楽しみました!

2月14日「親子でリトミック体験!」講座の初回を迎えました。

講師は 一般社団法人日本ベビーダンス協会認定ベビーダンスインストラクター、「ベビーダンス&リトミックスクールばんび」主宰の後藤 奈津美 さんです。

リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。

今回は1歳3ヵ月から2歳10ヵ月までのお子さんをもつ親子10組が参加しました。

まずは、親子でスキンシップをとりながら「はじまりの歌」を歌い、ピアノに合わせて体を動かしウォーミングアップを行いました。

その後、ピアノに合わせて ワンちゃんのように「わんわん」と言いながら歩いたり、りすのように小走りに歩いたり、ぞうのようにのっしのっしと歩いたり、こども達もお母さんも楽しく歩いていましたよ。

ウォーキングの後は、色付きのハンカチを子供たちが1枚ずつ手に持ち、広げて音楽に合わせてくるくると振り回したり、顔にふわっとかけたり、お花の形を作ったりピアノに合わせて動かしたり手をとめたりしました。

ハンカチを回収するとき、子供たちは他の子と一緒にお片付けをして、ほめられると嬉しそうに手を叩いたりしてました。

その後、マラカスをもってピアノに合わせてシャカシャカシャカシャカ!歩きながら座りながらそれぞれ自由に楽しく鳴らしてましたよ。

最後はシール遊びでクールダウン!雪だるまと木が描かれたプリントに丸いシールをぺたぺた好きなように貼っていきました。

音楽とともにいろいろな体験をしてお母さんもお子さんもニコニコ笑顔でした!
講座の様子はこちらからどうぞ!


次回は2月28日(月)です。

皆さん、風邪などひかないで元気にお越しくださいね。お待ちしております!