趣向を凝らして筆文字年賀状を作りました

「筆文字で書く干支の年賀状」の1日講座が11月23日(火)と12月6日(月)に行われました。

講師は町内の陽光会石原書道教室講師、石原伸弥さんです。
教室での指導だけでなく、ご自身も書家として活躍されており
この講座でもバリエーション豊かなお手本をご用意くださいました。

今回は新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ
皆さんが使う道具を使いまわすことなくできるよう
筆から下敷き、絵の具に至るまで1人に1セットずつ準備され
自宅でもできるようそのまま持ち帰ることもできました。

まずは、石原先生が「寅」と「虎」の2文字の書体(草書体・隷書体など)を
説明しながらお手本を書いていきます。
文字だけでなく、背景に絵の具で模様や竹の絵をデザインし
いろいろなパターンのお手本が出来上がっていきました。

その後、自席に戻ってすでに配られたお手本も見ながら
各自で練習用紙に文字を書いていきました。
文字の書き順やデザインを先生に質問しつつ
思い浮かべたアイディアを年賀状に描いていきます。

デザインに悩んだときは他の方の作品を鑑賞して回り
上手な作品を褒め合ったり
おもしろいアイディアに驚いたり、と
和気あいあいとした様子でした。

最後に皆さんの自信作を持ち寄り
写真撮影をして講座を修了しました。

<11/23>

<12/6>

敬遠しがちだった毛筆を手にしてみると
意外と筆が進んでいくようで
「自分あてに出したい!」という作品も
出来ていたようでした。

これを機にぜひ筆文字にも親しんでみてくださいね!

受講していただいた皆様、講師の石原先生
ありがとうございました。

<参考URL>
陽光会石原書道教室のHP
陽光会石原書道教室のInstagram