お正月明けの運動不足の体を少しずつほぐしました!

2021年最初の講座は1月15日「健康いきいき体操講座」の4回目でした。

講師は「日本スポーツ協会公認スポーツプログラマー」の外崎馨(とのさきかおる)さんです。
年末年始は普段よりご馳走をいただく機会も多く、またコロナ禍で外出もあまりできずほとんどの方が運動不足となっていたようです。
だからといって急に運動するのはよろしくないので、まずはウォーミングアップ!
テンポの良い音楽に合わせて足踏み、そして前後にウォーキングをしました。
サイドステップに手を付けて体を動かしていくうちにぽかぽかと体が温まってきたようです。
水分補給をしながらストレッチを行っていきました。

腕、体側、背面、腹胸、アキレス腱、ふくらはぎ,腸腰筋など部分的にほぐしていきました。

そして腰に効く体操を行いました!
・まずは猫背チェック!直立して親指を外に向けて両腕を後ろ中心に寄せます。姿勢が悪いと背中や腰に負担がかかってしまいます。
・腰に手を当て腰を前に押します。
・うつ伏せになっておでこをつけ手を横に置きおでこをあげ手を伸ばしていきます。
・腰が痛いときは足の方からきていることもあるので足先からもみほぐしていきます。

受講生の皆様は楽しんで運動不足を解消していました。

 

 

次回は1月22日金曜日 「下半身に効く体操」を行います。

次回もお待ちしております。