これからも「筆ペン」で書きましょう!

12月17日(木)「基礎からの生活実用筆ペン」全日程が終了しました。

前回に引き続き年賀状の練習で
「謹賀新春」などの賀詞や挨拶文を
太さやバランスに気を付けながら
書いていきました。

毎回、練習を重ねてきているので
筆ペンのメンテナンスも欠かせません。
インクの調節や筆先の扱いなども
復習を兼ねて成田先生から教わりました。

1時間ほど練習してから
いよいよ年賀状のおもて面と裏面を清書しましたが
皆さんとても上手くなっていて
練習の成果を感じることができました。

最後に成田先生からの講評で
皆さんの上達ぶりを褒めていただき
「今後も筆ペンを身近なところに置いて
 文字を書いてみてください」
と、激励のメッセージを頂きました。

解散後、受講した皆さんが一人ひとり
先生に丁重なご挨拶をされてから帰っており
充実した時間を過ごされたことが伝わってきました。

 

この講座では途中、日程変更もありましたが
最後まで受講していただいた皆様
そして、とても丁寧で熱心に教えてくださった
成田先生に心から感謝申し上げます。

この講座で学んだことを生かして
これからも素敵な文字を書いていってくださいね。