初めてのソラフラワー作りといい香りに癒されました。

11月18日「やむわっか先生のハンドメイド講座」が10時より開講しました。
第2回目は、「ソラフラワー&ルームフレグランス作り」です。

講師は、「ハーブ教室&アンジェリカ」主宰の増岡麻水(ますおかあさみ)さんです。

前回のタイルクラフトもそうでしたが、今回も初めて体験する方がほとんどのようでした。
今回作るソラフラワーの原料はタイの国に自生するセノーと呼ばれるマメ科の植物で茎の部分を乾燥させ外皮を剥ぎ、かつら剥きにして薄くシート状にしたものを使います。
吸水性に優れ乾燥にも強くアロマ精油や香水をしみこませて香りを楽しむデュフューザーとして世界中で親しまれています。
最初は簡単なカーネーションの花を作り、2つ目はバラまたは違う形のお花を作りました。
お花が完成した後はキットパス(環境固形マーカー ホワイトボード、ガラス、プラスチック等のつるつるした平滑面では、濡れた布などで簡単に消すことができます。)を使って花びらに色付けをしました。

そして、あらかじめ講師が準備をしていた瓶詰のヒノキキューブに好きな精油をしみこませ、完成したソラフラワーにもしみこませて飾りつけをしました。

見て楽しみ香りも楽めてとても癒される自分だけの素敵な作品が出来上がりました。

講師よりマスク用スプレーもいただき皆さん笑顔いっぱいでした。

講座の様子はこちらをご覧ください!

次回3回目は12月9日で「フエルトのポインセチアのブローチ作り」です。クリスマスに向けて手作りしてみませんか?
単発受講も可能です。お申込み・お問い合わせは(0155)56-8600