木工教室2回目はスプーン作りでした

11月15日(日)「木工教室で食器作り」2回目が終了しました。

前回の木工教室からの1週間で
十勝管内でも新型コロナウイルスの感染が
広がってきています。

今回はこれまで以上に換気や消毒などの対策を行い
感染防止に注意しながらの教室でした。

まずは、前回ボンド止めを行った作業台に
釘を打ち付けるところから始めました。
細いドリルで穴を開け、げんのうで釘を打ち
マイ作業台の完成です。

そしてその作業台を早速使い
スプーン作りに取り掛かりました。
先の曲がった彫刻刀で丸い部分を掘り
持ち手などを小刀で薄く削り
サンドペーパーで仕上げます。

バターナイフと違い曲線が多く
薄さの調整をしながら掘ったり削ったりするのが
難しい様子でしたが
サンドペーパーをかけていくうちに
滑らかなスプーンができあがっていきました。

他の方の作品を見合って
感想を伝え合う和やかな雰囲気で終了しました。

 

次回はいよいよ機械を使った作業を行います。
再来週29日ですのでお間違いなくお越しください。

引き続き手洗い、うがいなどの感染症対策を行い
予防を心がけてお過ごしください。