夏のチャレンジ講座 第4弾は「豆作先生の俳句道場」

7月26日(日)14:00より「夏のチャレンジ講座『豆作先生の俳句道場』講座が開講しました。

今回は連休最終日ということもあったのでしょうか・・・残念ながら小学生の参加はありませんでしたが、大人の皆さんに俳句作りを楽しんでいただきました。

講師は「日本伝統俳句協会北海道支部長」の安田豆作さんです。

開始早々、「外に出てまずは俳句を作ってみましょう!」ということで参加の皆さんは「え、いきなり?」という戸惑い気味の様子でしたが、30分の時間の中で外の景色を眺め、風を感じながら俳句を作っていました。

 

講座室に戻り、それぞれ作った俳句を短冊に書き、豆作先生が皆さんの俳句をひとまとめにして句会を行いました。

句会というのは、 複 数 の人が 自 作 の俳句を提出し、お互いに句を 選び、評価しあったり、指導者の指導(添削)を受けたりする集まりのことをいいます。

初めての句会では、他の人に自分の句を選んでいただいく嬉しさを実感できたようです。
最後に豆作先生に1句1句の評価と添削をしていただきました。

俳句は自然を詠む文芸・・・ということで、今回参加された皆さん、外に出てぜひ1日1句(もしくは何句でも)作ってくださいね。

夏のチャレンジ講座は残すところ7月29日の「親子で星空観察会」のみとなります。
夏の思い出にいかがでしょうか?定員になり次第終了となりますのでまずはお問合せ下さいね。

これからも楽しくてためになる講座を企画してまいります。
ぜひHPをチェックしてご参加くださいね!