芝生の上でのウォーキングはとっても気持ちがよかった~!

7月16日「足育のすすめ」2回目の講座が行われました。

講師は日本ノルディックフィットネス協会アドバンスインストラクターの
鞘野紳量(さやのしんりょう)先生です。

最初は講堂でスライドを見ながら前回の復習を行い、そのあとポールをもって外に出ました。

ウォーキングを行う前にコリドールで歩幅チェックしました。10歩歩いて何メートル進むかをひとりひとり測ってみました。皆さんなかなかいい歩幅でしたよ。

そのあと、プラザ内でストレッチを行い、芝生に移動しました。

昨日芝刈りをしたばかりでとてもいい状態の芝生でした。道路を歩くのとは違い足にとてもやさしいのです。
ポールを使って歩いたり、2人1組で電車ごっこのように歩いたり、皆さん楽しんでいましたよ。

クールダウンのストレッチをしてから中に入り、足育のまとめをしました。

足が丈夫だとどこにでも行くことができて、新しいことに出会えて、生きがいが生まれて、心が満たされたら・・・

足が満たされると書いて「満足」となるのですね。

「足育のすすめ」講座は終わりましたが、皆さん、これからも足を労り楽しんで歩いてくださいね!