アイヌ刺しゅうの講座開講しました!

2月14日より全4回で「アイヌ刺しゅうでランチョンマット作り講座」が開講しました。
講師は「マクンベツアイヌ文化伝承保存会」の皆さんで、本日は廣川和子さんと山下まり子さんが指導して下さいました。
まずは、ランチョンマットの図柄選びで、初心者向けと経験者向けの2パターンから選んでいただきました。
そして、図柄と布の間にチャコペーパーを挟め鉄筆で模様をうつしてようやく刺しゅうの準備が完了しました。
自分の好きな色の糸を撰び(刺しゅう糸か綿の糸)、さっそくチェーンステッチで刺しゅうをしていきました。
皆さん、もくもくと作業を進めすごい集中力でしたよ。
とげのさし方や糸の止め方など講師に確認しながら模様が少しずつできていきました。

 

13:00から16:00までの3時間の講座なので、あまり根を詰めず休みながら進めてくださいね。
また来週も楽しく頑張りましょう!