コーヒーのお話はとっても深かったです。

11月20日「百年サロン&プチ講座」が行われました。
毎月1回水曜日に行っている百年サロンも7回目を迎えました。
今回のプチ講座は「美味しいコーヒーの淹れ方」で、講師は外崎馨さん(ACL コーヒーアドバイザーバリスタ)です。
まずは、コーヒー豆の選び方のお話で、コーヒー豆も野菜と一緒で鮮度が大事とのことでした。
そして、美味しくコーヒーをおとすためにはいくつかのポイントがあり、外崎先生は説明をしながらコーヒーをおとしました。
受講生の皆さんはお菓子とともに美味しくコーヒーを味わいました。
1時間半の講座では学びきれないほどコーヒーのお話は深く、皆さん大変興味を持って聞いていましたよ。

前回の百年サロンの時に受講生からリクエストがあり、コーヒーの講座の合間で「毛糸でゆび編み体験」も行いました。指だけ使っての編み物はとっても簡単で皆さんに楽しんでいただけました。

次回の百年サロンは12月18日(水)で、「グラスアートでフォトフレーム作り」を行いますが、その他にも皆さんが楽しめる内容を企画しておりますので、次回もぜひ受講して下さいね。