ステキな和紙が出来ました!

7月29日(月) 夏休みチャレンジ講座(牛乳パックで紙すき体験!)を行いました。
講師は吉秋保子さん(「アロマヒーリングサロン&スクール香音KANONN」主宰)です。
あらかじめ講師が煮ておいた牛乳パックを水に浸してから、みんなで裏と表をはがして中の部分を小さくちぎりました。
細かくしたものをミキサーとフードカッターで細かく砕き、まるで大根おろしのようになりました。
四角い洗い桶に砕いたものとお水とやまとのり(洗濯糊でもよい)を入れて、さっそく紙すきに挑戦しました。
皆さんおそるおそる体験していましたが、2枚、3枚とすいてるうちにとても上手になりました。
押し花などを散らしてステキな和紙が出来ました。
調理実習室の窓ガラスに張り付けて紙を乾かしていましたが、乾ききるまでには至らず、ガラスから剥がして紙に挟んで持ち帰りました。
皆さん、おうちでもぜひ挑戦してみて下さいね。

夏休みはまだまだこれからです。
いろんな体験をしたり楽しんでいい思い出を作って下さいね。