おもちゃとおもちゃをとりかえっこ

終了 🐔かえっこ百年パーク🐸

百年記念ホール初開催

と き 2024年2月4日 13:00~16:00(オークション15:30頃~)

ばしょ 幕別町百年記念ホール 講堂・ギャラリーほか

 

『かえっこ』ってなに? (・・?

 家で遊ばなくなったおもちゃを持って来て「かえるポイント」と交換しましょう。もらったかえるポイントは、会場のほかのおもちゃと交換ができます。(🐔とりかえる🐸)

 すごいおもちゃには感動ポイントを進呈!

 感動ポイントが付いたおもちゃは最後に行われるオークションに出品されます。

お家におもちゃが無くても大丈夫!

 おもちゃの査定や展示のほか、場内案内や警備など、イベントのお手伝いをするとかえるポイントがもらえます。

 百年記念ホールに用意した体験コーナーでもポイントがもらえるので、働くもよし!遊ぶもよし!たくさんのかえるポイントを貯めておもちゃをゲットしてください。

~ かえっこのルール ~

 かえっこは「子どもの心をもった人」なら誰でも参加できるイベントです。子どもの心を持っていれば年齢や身長は関係なく、誰でも参加できます。子どもの心を持たない人は参加できません。大人の皆さんは一歩下がったところで子どもたちの遊びを温かく見守ってください。

✖ かえるポイントと交換できないおもちゃ
・まだ遊んでいるもの

・大人に持って行ったらダメと言われたもの
・収集や交換を目的としたトレーディングカード

〇 かえるポイントと交換できるおもちゃ
・手作りのもの
・お菓子やフードセットのおまけとして付いてきたもの
・壊れていたりパーツが欠けたりしているもの(程度によってはお断りする場合があります)
・文房具(新品中古ともOK)、CD、DVD、絵本など

※衣類は交換できません。

P 交換レート P
・そこそこのおもちゃ・・1ポイント🐸
・まあまあのおもちゃ・・2ポイント🐸🐸
・なかなかのおもちゃ・・3ポイント🐸🐸🐸
・とってもいいおもちゃ・かんどうポイント🐸たくさん🐸

🏁 遊び方 🏁
①会場の受付でスタンプカードをもらってね。
②おもちゃを持ってきた子はバンクに行きましょう。
③ワークショップやゲームにも参加してね。
④おもちゃの展示コーナーで好きなおもちゃを探しましょう。
⑤ポイントが足りないときは、スタッフになってお仕事をしましょう。お仕事を探すときは「職業安定所」を訪ねてね。
⑥オークションで感動ポイントの付いたおもちゃもゲットしてください。

⛑ お仕事いろいろ ⛑

 お手伝いをするとご褒美にかえるポイントがもらえます。12:30からそれぞれのグループに分かれてジョブトレーニングを行いますので、興味のある子は早めに会場にお越しください。(トレーニングに参加できなくてもお手伝いは可能です)

【 バンク 】
持ち込まれたおもちゃにポイントをつけたり、ポイントカードにスタンプを押したりする係です。

【 テーピング 】
持ち込まれたおもちゃに引き換えポイント別の色テープを貼る係です。

【 運搬・展示 】
テープが貼られたおもちゃを展示会場に運んで綺麗に並べる係です。

【 レジ 】
おもちゃとポイントを交換する係です。おもちゃに貼られたテープの色と同じ数のかえるポイントをスタンプカードから消します。

【 受付 】
イベントに来た人にスタンプカードを渡す係です。場所がわからない人には場内案内係を紹介してください。

【 場内案内 】
会場のどこに何があるかを案内する係です。道に迷っている人を助けてあげましょう。

【 警備係 】
場内で困っている人を助けたり、危ないものがないかなどをチェックする係です。ゴミ拾いもお願いします。

【 職業安定所 】
お仕事を求めてやってくる人にピッタリなお手伝いを紹介する係です。どこのスタッフが少ないかなどをみんなで連絡しながらまとめましょう。

大人の方へ
 百年記念ホールでいらなくなった玩具を集めています。もし寄贈していただける方は電話0155-56-8600(幕別町百年記念ホール事務局)までご連絡ください。会場まで直接お持ち込みいただいても結構です。

主催 / お問い合わせ
幕別町百年記念ホール指定管理者
NPO法人まくべつ町民芸術劇場
担当 事業主任 岡本 祐也
電話 0155-56-8600
メール info@m100.jp