芳名録に書く練習をしました。

11月19日(木)「基礎からの生活実用筆ペン」4回目が終了しました。

開始にあたり、十勝管内での
新型コロナウイルスの感染拡大状況を受けて
感染予防をご自身でも行っていただくよう
改めてお願いしました。

芳名録の書き方に入る前に
前回のおさらいも兼ねて基本点画を学び
「田」「日」の字で筆運びの練習をしました。

慣れたところで芳名録の書き方です。
上半分に住所を、下半分に氏名を
バランスよく書くのですが
住所を今までより小さく書かなければなりません。
バランスを調整しながら住所と氏名を練習し
順番に立った状態で芳名録を書いてみました。

肘を付けられるくらいに
体勢を落とすと書きやすい、と
成田先生に教わりましたが
実際にやってみると難しく
「腰を痛めそう」という声も
聞こえてきました。
書きやすく楽な姿勢を見つけておくと
いざというときに困らないですね。

皆さんが帰る間際に口々につぶやく
「あっという間でした」というコメントに
集中して充実した時間を過ごされたことを感じます。

ご自宅でもぜひ復習してみてください。

 

次回は来週26日です。
冠婚葬祭の表書きを練習します。
ご祝儀袋など封筒があればお持ちくださいね!