9/29 第4回 百年亭子ども落語教室
おさらい

(岡) みなさんおつかれさまでした!!(*- -)(*_ _)ペコリ
こんかいもみんなのがんばりと、お父さんお母さんのギセイ(笑)のかいあって、たのしく落語こうざができましたね~。
ぜんいんでおけいこをしたことは、できるだけ百年記念ホールのホームページをつかって、おさらいしていきたいとおもいますので、休んだ子はココでチェックしてくださいネ!
きょうのれんしゅうでつかったおてほんは、下のリンクからダウンロードできます。
おてほん:簡単寿限無(かんたんじゅげむ)をおぼえよう
【 講師のご紹介 】
笑生十八番(ショウセイオハコ)
島根県松江市出身。北海道大学水産学部卒。島根県立松江南高等学校落語研究会OB会、北海道大学落語研究会OB会、北海道笑ってもいいんでない会、日本笑い学会北海道支部、酪農学園大学特別講師。特技は寄席文字書き。芸歴50年、年間120回以上の口演実績をもつ。
きょうのテーマ「簡単寿限無(かんたんじゅげむ)をおぼえよう」
【せりふ】 【きをつけることなど】
本1p
あたま
えーっ、世の中の親御さんのお子さんに対する御愛念は大層深いものがございまして しょうめんのおくにいるおきゃくさんにむかっておおきな声ではなす
(婆) 「ごめんなさいよ」 上手(ひだり)向き
こしをおとしながらはなすとふんいきがでる
(八) 「おう、海苔屋のばあさん、どうしたい。」 下手(みぎ)向き
(婆) 「おまえさんとこ、子ども生まれたってーじゃないかエ、早速お祝いに駆け付けようと思ったんだけど、何でも長ーい名前でねえ。おぼえられないんだよ。今日はおさらいにきたよ、 上手向き
はなしをしながらおとしたこしをなおすとらくになる
あっ、この子かぃ、可愛いねえ。 みぎしたを見ながら
えっと、寿限無、寿限無、五劫の摺り切、海砂利水魚、水行末雲来末風来末、食寝処に住処、藪裏柑子のぶらこうじ、パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長介~、チーン」 おばあさんはなまえをうろおぼえなのでゆっくりと寿限無をよぶ。さいごはおきょうをとなえるように、はなしたあとはてをあわせておがむ。
(八) 「そりゃあお経だよ。」 下手向き
まをあけずにつっこむかんじで
本2p
あたま
なんてんで、この子が大きくなりまして学校行くようになりますと、近所の子供が迎えに来まして しょうめんのおくにいるおきゃくさんにむかっておおきな声ではなす
(坊) 「寿限無、寿限無、五劫の摺り切、海砂利水魚、水行末雲来末風来末、食寝処に住処、藪裏柑子のぶらこうじ、パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長介ちゃん、学校行こう。」
上手のうえのほうをみながら
くびにおやゆびを立てたじょうたいでにぎった手をそえる。ぜんごにからだをゆらしながらあそびうたをうたうようにリズムをとって寿限無をよぶ。
(母) 「あ~ら、金坊、うちの寿限無、寿限無、五劫の摺り切、海砂利水魚、水行末雲来末風来末、食寝処に住処、藪裏柑子のぶらこうじ、パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長介はねえ、まだ寝てんだよう、ごめんね今、おこすからね。 下手したのほうを見ながら
おかあさんは寿限無をよびなれているので、できるだけはやくしゃべる。
これ、うちの寿限無、寿限無、五劫の摺り切、海砂利水魚、水行末雲来末風来末、食寝処に住処、藪裏柑子のぶらこうじ、パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長介おきるんだよう。 下手したのほうを見ながら
とちゅうからめせんをきゃくせきにもどしていく
(岡) おてほんのけいこはここまででした。
つづいては「そば」を食べる練習~♪
時そば せんすのもちかた

せんすをもつときは、はしっこをもつように
時そば うつわのもちかた

うつわをもっているようにみせるには、てくびを90℃そらして、てのひらをおきゃくさんにみせる。そのままてくびをむねのたかさまでもってくる。
 

←いいかんじです。
 

つばをくちにためて「じゅる、じゅるじゅるっ」とそばをすする!(ふりをする)
おはこししょうおすすめ やなぎやこさんししょう「時そば」はYouTubeできけます。
つぎのれんしゅうまでのかだいはっぴょう! 😆
① おてほんをみないで簡単寿限無をはなす
② ネタをひとつえらぶ
ネタのえらびかた
できれば10ぷんいない
ものをたべたり、のんだりするほうがウケがいい
おつかれさまでした~
それではらいげつ(10月13日土曜)のれんしゅうまでおけいこがんばってください!