「肩・腰らくらくリンパケア講座」が開講しました!

3月2日(水)19:00より「肩・腰らくらくリンパケア講座」が開講しました!

講師は さとう式リンパケア公認上級インストラクター、「CUTI チュティー」主宰の松井 千秋 さんです。

松井さんは化粧品メーカーで20年勤務されたのち独立開業し、その後「さとう式リンパケア」を学び、講座やセミナーを開催し現在活躍されています。

「さとう式リンパケア」とは、歯科医でもある佐藤青児先生が顎関節の患者さん達の治療のために考案したものです。「押さない!揉まない!引っ張らない!」を基本に筋肉をゆるめることで、肩や腰などの痛みが緩和され体液の流れもよくなるとのことです。

リンパケアについての説明をした後で、早速肩に効くリンパケアの実技を行いました。

揉まず、引っ張らず、優しく撫でる!

撫でる順序は頬、首、胸、脇!

撫でるだけで楽になるなんてと半信半疑で撫でてみると・・・

肩がなんだか軽くなったみたいと感じる方がちらりほらり・・・

撫でた後は同じように頬、首、胸、脇にふわっと触れて深呼吸・・・

それを反対側も行った後に手をあげてみると・・・

ほとんどの方が軽くなった、楽になったと実感していました。

揉まずに撫でるだけで肩が楽になり、皆さんの顔もほころんでいました。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

のこり2回の講座でらくらくリンパケアを習得し、皆さんが健康に過ごしていただけることを期待します。