「オレンジのカップシフォンケーキ」と「さっくさくかんぱん」を作りました!

2022年1月17日(月)「冬のスイーツ講座」2回目の講座を行いました。
昨日からの雪で道路状況が心配でしたが、講師も受講生も無事に来館しホッとしました。

講師は「パン&ケーキ教室Hiromi」主宰の西井裕美さんです。

第1回目は、「シュトーレン」と「切りかぶのクリスマスケーキ」を作り大変好評でした。

そして2回目は、「オレンジのカップシフォンケーキ」と「さっくさくかんぱん」を作りました。
かんぱんの生地の手ごねは今回は割愛し、講師の方で仕込んできてくださったので、手ごね生地を分割して作るところから始めました。
1人ずつ生地を四角く伸ばし3×2cmの大きさにカットし穴を2か所あけて発酵し、水はけをしてからオーブンで焼きました!
かんぱんの仕込みをしながら、オレンジのカップシフォンケーキを作りました。なんといってもシフォンケーキは卵白と卵黄の泡立てがポイント!卵白は角が立つまで泡立てましたよ。
最後に材料をさっくりと混ぜ合わせケースにつめてオーブンで焼きました。
焼き上がって冷ました後、スポンジの真ん中にホイップクリームを注入し仕上げをしました。

ふわふわのシフォンケーキとさっくさくのかんぱんが出来あがり、調理実習室から美味しそうな香りが館内にもただよいましたよ!

講座の様子はこちらをどうぞ!

3回目の講座は2月7日(月)です。
「ガトーショコラ」&「おたのしみぱん」を作ります!
お楽しみに・・・

若干人数に余裕がありますので希望者はお問い合わせください。
0155-56-8600