じっくりと筆ペンの練習に取り組みました

10月15日(金)「みんなで学ぼう!町民カレッジ」通算7回目の講座が行われました。

内容は緊急事態宣言の影響で延期となっていた「冠婚葬祭実用筆ペン」で
講師は札内西町教室などで習字教室を主宰されている
成田静香(せいこう)さんです。

まずは筆ペンの持ち方を聞いてから腕慣らしとして
縦横に直線を何本も引いていきました。
震えてしまうのは力が入っている証拠ということで
指先や腕の脱力を意識しながら筆ペンに慣れていきました。

次に成田先生が作った練習用紙に横画、縦画、折れ、はらいなどを
楷書と行書それぞれに反復練習していきます。
この練習が次に行う冠婚葬祭の封筒用の表書きにつながります。
「御祝」の文字と先生が用意してくださった手本を見ながら自分の名前を
縦罫線の引かれた用紙に書く練習をしました。
「中心線が揃っている」と文字がきれいに見えるということで
この罫線を中心に書いていくことで中心線を揃える練習ができます。

皆さん熱心に文字を書いていましたが少しだけ休憩をとり
後半の初めに成田先生から筆ペンや封筒書きの豆知識を教わりました。
メーカーや種類による筆ペンの違いや封筒にまっすぐ文字を書くコツなど
とてもためになる内容に皆さんもメモを取りながら聴き入っていました。

最後に御祝儀袋に見立てた練習用紙に今日の成果を清書して終了しました。
「時間が足りなかった」「もっとやりたい」という声も多く
皆さんの関心の高さがうかがえました。

昨年度に引き続きわかりやすく丁寧な指導をしてくださった
講師の成田さん本当にありがとうございました。

次回は来週10月22日(金)こちらも延期となっていた「健康吹矢体験」です。
動きやすい服装でお越しください。

途中参加も大歓迎です。
気になる回だけの参加もOKです。
お申込みは百年記念ホールまでどうぞ!