晴天の中、2組目の皆さんも芽室を満喫しました!!

10月14日(木)
「大人の社会見学(芽室編)」2組目が芽室を訪れました。
コースは10月7日と同じです。
まずは、「芽室町役場新庁舎」の見学・・・都市経営係長の斎藤様と金沢様にご説明をいただきました。
新しい庁舎内は三重構造のガラス張りの壁と木をふんだんに使ったデザイン、吹き抜けの天井など解放感のある造りとなっており、通常は開放していない屋上も見学させていただき景色もたっぷり楽しませていただきました。
そのあと向かった先は昨年にオープンしたばかりの「めむろワイナリー」・・・マネージャーの恵田様に普段は入ることのできない醸造室、瓶詰作業室をご案内いただき説明をいただきました。
めむろワイナリーでは「畑ごとのワインづくり」にこだわり、それぞれの農家さんのぶどうを個別に醸造していること、ぶどうの収穫量にあわせて適切な容量のタンクを使っていることなど説明をいただきました。参加者からの質問も多くワインに対する関心も高かったようです。
昼食休憩は、めむろ新嵐山スカイパークです。地場の農作物を使ったランチメニューをいただき、食後のピーナツソフトも人気でした。
午後から向かった先は、「集団研修施設かっこう」&「ふるさと歴史館ねんりん」です。
「集団研修施設かっこう」では、併設されている大乃国資料室を見学し、「ふるさと歴史館ねんりん」では、指導員の澤田様より歴史館の説明をしていただきました。また情報ステーションでは芽室町の歴史ビデオも鑑賞しました。
そのあと中伏古地区に向かい「画家の美術館」を訪れました。館長の村元様には絵画の見方、楽しみ方を教えて頂きました。館長の立会いの下で、絵に触れて色の違いを体感することができて皆さん大変驚いていました。
最後の見学地は北明地区の松下リンゴ果樹園です。代表の松下様よりリンゴのもぎ取り方のコツを教わった上で「紅光琳」のリンゴのもぎ取り体験をしました。
帰りにはみなさんリンゴの他にもナシやブドウ、プラムなどたくさん買っていましたよ。

社会見学の様子はこちらをどうぞ!

10月7日も14日もお天気に恵まれて本当に良かったです。
令和3年度の「大人の社会見学」は終了しましたが、また来年度も企画予定ですのでぜひまたご参加くださいね。