ステンドグラス作りで ドキドキ半田ごて体験!

2月10日(水)やむわっか先生のハンドメイド講座5回目
「ステンドグラスでハートのリース作り」を行いました。

講師は「リトルベアスタジオ」主宰の纐纈 真由美さんと藤原慶子さんです。

通常ステンドグラスはガラスをカットするところからの作業ですが、今回は講師が行い、受講生はその先からの作業を行いました。
ガラス同士をつなぐためにはまず、コッパーテープ(銅テープ)をガラスの周りに貼り付け、そのあと型紙の上にガラスを組み合わせピンで押さえてからペーストという油のようなものをコッパーテープの上から塗り、半田をこてを使って継ぎ目を仮止めしてからすべての周りを半田づけしました。
半田ごてを使うのは初めての方も多く、最初は恐る恐る作業していましたが、要領がわかってくると楽しくなってきたようです。
最後に洗剤をつけて洗い、素敵なハートのリースができあがりました。

今回の「やむわっか先生のハンドメイド講座」は5回シリーズで行いました。

10月28日:土田 真子さん「タイルクラフトのミニテーブル作り」
11月18日:増岡 麻水さん「ソラフラワー&ルームフレグランス作り」     
12月9日 :鈴木 雅美さん「フエルトのポインセチアのブローチ作り」      
1月20日 :三好 秀子さん「樹脂粘土で作るメモスタンド&アクセサリー」
2月10日 :纐纈 真由美さん、藤原 慶子さん「ステンドグラスのハートのリース作り」

講師の皆様、ご指導をいただきありがとうございました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
これからも皆様のニーズに合わせた講座作りに努めてまいりますので、皆様、またのご参加をお待ちしております。