ストレッチと筋トレで下半身に効く~!

1月22日「健康いきいき体操講座」5回目を行いました。

講師は「日本スポーツ協会公認スポーツプログラマー」の外崎馨(とのさきかおる)さんです。
前回までの講座で肩、背中、腰と体の上から順に体操を行ってきましたが
いよいよ今回は体重を支える下半身です!

今回もまずはウォーミングアップから始めました。
マットの上に座り、足の裏を触ったりマッサージしたり
普段じっくり見ることがない足をメンテナンスしていきました。

その後、ストレッチや軽い運動で体を温まったところで水分補給タイム。
ここで外崎先生から運動中に飲む水分について解説がありました。
脱水症状を防ぐためにも水分補給は欠かせませんが
どんな水分を摂るのが良いのでしょうか?
市販の経口補水液もご紹介いただきましたが
1リットルの水に小さじ半分の塩を入れたものでもよいそうです。
スポーツドリンクは塩分だけでなく甘さもかなりあります。
これは糖分が塩分の吸収を助けてくれるためだそうです。
甘さが苦手な方は別にお水を用意するなど工夫するとよいみたいですよ。

後半は、ホワイエの階段を使った運動です。
足の裏全体を使って踏みしめながら階段を上り下りしました。
旅先でたくさん歩いたり、乗り遅れないように急いで階段を上ったりして
脛の辺りが痛くなることもあると思います。
楽しい時間を痛みで無駄にしないためにも
前脛骨筋(ぜんけいこつきん)のストレッチと筋トレを行いましょう、と
先生からアドバイスを頂きました。

最後に、基本のスクワットを含めた3種類の運動を行って
今日の講座は終了となりました。

誰もが気になる自分の体のことなので
講座の最中もたくさんの質問が出ていて
皆さんのやる気を感じました。

 

 

次回いよいよ最終回、来週1月29日金曜日です。

これまでの体操をふりかえりながら
さらなる健康を目指します!