肩が軽くなった!気持ちがいい!

12月18日「健康いきいき体操講座」3回目が行われました。

講師は「日本スポーツ協会公認スポーツプログラマー」の外崎馨(とのさきかおる)さんです。
毎回まずは、ウォーミングアップ!
ということで、音楽に合わせて その場で足踏みをし、次にステップタッチ、ツーステップ&ワンステップでちょっとダンスステップを踏むように動いてみました。

体が温まったところで、ストレッチ!
腕、体側、背面、腹胸、アキレス腱、ふくらはぎ,腸腰筋など部分的にほぐしていきました。

そして背中に効く体操を行いました!背中とはいっても背中だけではなく肩や腰にも効きます。
・まずは猫背チェックパート1、パート2。
・肩に両親指をおき、肩まわし(逆も)
・広背筋が固くなるのをほぐす体操
・頭の後ろに手をおき体を丸め、伸ばす体操
・腰に手を当て体を丸め、伸ばす体操
・椅子に座り後ろ脚を伸ばす(さるのポーズ)
・四つん這いになり手を前につきおしりを突き出す(猫のポーズ)
・うつ伏せになりおでこの横に手をおき状態をおこす(スワン)
・仰向きになり膝を立て腰背中をあげる(橋のポーズ)

受講生から「前回行った時と違うところが効いている気がする」との問いに「体がやわらかくなると効く部分がかわってきます」とのこと。
なるほどなるほど・・・

バッタのポーズは次回に行う予定です。お楽しみに・・・

次回は年明け1月15日金曜日 「腰に効く体操」を行います。

年末年始は運動不足にならないように少しずつでも体操してみてくださいね。

次回もお待ちしております。