「定活のすすめ」最終講座は「葬儀に備えて準備しておくこと」

「定活のすすめ」の最終講座は12月5日に行われました。

講師は株式会社帯広公益社フューネラル事業部部長の田中隆浩さんで、テーマは「葬儀に備えて準備しておくこと」です。

葬儀について、流れ、形態、一般層葬・家族葬のメリット・デメリットなどのお話を約1時間ほどしていただいた後、休憩をはさんでから 皆様からの要望もあったことから質問の時間をたっぷりと1時間ほどとりました。

「独居の場合はどうしたらいいのか」「病院から戻った時なにを準備するのか」「自由葬はどうしたらいいのか」「散骨する場合」「納骨の費用について」「葬儀の最低金額はどのくらいなのか」「お参りの作法は」「戒名法名について」などなど・・・
田中さんは質問に丁寧に答えて下さり、あっという間に時間がたってしまいました。

「昔は葬儀の事前相談など 『縁起でもない』と言われていましたが、家族のため自分のために備えて準備しておくことが大切です。いつでもご相談ください」ということで田中さんのお話が終了しました。

講座の様子はこちらをどうぞ↓

今回、「定活のすすめ」講座を全5回で開講し、年金のお話、お金のお話、健康のお話、セカンドライフを満喫している方のお話、葬儀のお話をきいていただきましたが、ぜひとも皆様の今後の生活にお役に立てていただければ幸いです。

受講いただきました皆様、お疲れさまでした。
そしてご講話いただきました講師の皆様、ありがとうございました。

今後も、皆様のニーズにお応えし企画をしていきたいと思っております。