削り作業・・・なかなか苦戦!

12月4日「大人の陶芸講座」(追加講座)が2回目・・・。
講師は、町内在住の陶芸作家、「アトリエ陶の杜」主宰の大石政代さんです。

前回制作した湯飲み、小鉢、お皿などを削り作業を行い形を整えました。
手回しろくろの中心に作品を置き、回しながらカンナを使って削りました。
高台をつけるのがなかなか難しく恐る恐る行っていました。
作品の乾燥具合によって削りやすかったり難しかったりしたようです。
すべての作品の形を整えて棚に収め、片付けをして2回目の講座を終えました。

講座の様子はこちらをご覧ください!

12月9日に素焼きを行うため窯入れを講師と担当者にて行います。

3回目は12月11日です。
素焼きした作品に 絵付けしたり釉薬がけをして仕上げ作業を行います。
次回もお楽しみに・・・