健康いきいき体操でいい汗かきました!

11月20日「健康いきいき体操講座」が開講しました。
コロナ禍で出歩かなくなり運動不足になってしまった体を、健康体操で楽しく筋力と免疫力を高めていただくために企画をし、たくさんの方にご参加いただきました。

コロナウィルス感染が十勝でも拡大している最中の講座ですので、感染防止対策として広い講堂を使用し、換気、加湿に努め、参加の皆様にもご協力いただきながら講座を勧めました。

講師は「日本スポーツ協会公認スポーツプログラマー」の外崎馨(とのさきかおる)さんです。
今回の講座は、「無理なく 楽しく いつまでも」をモットーに健康体操を行っていきます。

講師は、皆さんに事前に書いていただいた「参加チェックシート」に目を通したうえで一人ずつ皆さんの健康状態を確認したのちに講座を進行しました。

まずは、ウォーミングアップ!
ということで、音楽に合わせて その場で足踏みをし、次にウォーキング、更に100M走(無理のない速さで)をしました。

体が温まったところで、ストレッチ!
・手を交互にあげる運動
・手を組んで上にあげ横曲げ運動
・イスを使って背中伸ばし運動
・肩甲骨チェックその1→手のひらおやゆびを外にして後ろに伸ばす運動
・肩甲骨チェックその2→腕を前で合わせて上にあげる運動
・イスに浅く座って片足をあげて立つ&座る運動 等

ここまでで結構皆さん汗ばんできたようです。

ここからが健康体操です!
1回目は上半身に効く体操(イス体操)ということで椅子を使って行いました。
・頭抱えて肘を寄せおなかを見る&天井を見て体をそらす
・片方ずつ足を前に伸ばす
・片方ずつ膝を抱え込む
・立ってイスの背もたれに手を添え片足ずつ後ろに出してアキレス腱伸ばし
・立ってイスの背もたれに手を添え片足ずつ前に出して体を倒す
・立ってイスの背もたれに手を添え片足ずつ横にあげ揺らす
・立ってイスの背もたれに手を添えかかとあげ&おろし
・立ってイスの背もたれに手を添えつま先あげ&おろし
・スクワット  等

最後にクールダウン!
・体側伸ばし
・体まるめ
・深呼吸

で終了しました。

1時間ちょっとのストレッチ&体操で皆さんいい汗をかきました。
帰ったら体をほぐしてゆっくりしてくださいね。

次回12月4日は「肩に効く体操」を行います。
お楽しみに・・・