「定活のすすめ」第2回目はお金のお話!

「定活のすすめ」の第2回目が11月7日に行われました。
テーマは「ライフプランに合わせた貯蓄・運用について」です。

講師は山崎 増美さん(北海道金融広報委員会 アドバイザー、ファイナンシャルプランナー)です。

今日のお話は①知る ②管理 ③実行 という流れで進めました。
まず ①知ること

自分の定年後のライフプランをシュミレーションすると・・・

考えられるお金イベントは?
車の購入費、海外旅行、自宅のリフォーム代
他にも・・・
老後の生活費の不足分
病気の費用
介護の費用
葬儀の費用

試算してみると結構出費が多いことがわかります。
まずは「何にどれだけかかるか知ることが大切」とのことです。

次に ②管理すること
自身の資産管理、そして家計簿をつけてお金の管理をすること。

最後に③運用すること
今は悲しいことに低金利時代ということで貯金をしても利息がほとんどつかないという状況なので、長期で使わないお金がある場合は投資信託もおすすめとのこと。ただし、リスクがあることも理解した上で資金運用をしていただきたいというお話でした。

60分のお話の後に質疑応答の時間を30分とり、運用についてや、医療費対策の質問などがあり、丁寧な回答をしていただきました。

講座の様子はこちらからどうぞ  

次回3回目の講座は「自分で作る健康習慣」で講師は幕別町役場保健師の根岸祐希さんです。その時に幕別町社会福祉協議会の生活支援コーディネーターのいとうみずえさんによる「健康だからこそできる活動のすすめ」もご紹介します。

ためになるお話を聴くことができますので、ぜひ次回もお越しくださいね。お友達をお誘いいただいてもよろしいですよ!
お申込みお問い合わせは 0155-56-8600 までお願いいたします。