父の日に向けてポップアップBOXカード作りをしました!

6月14日(日)「『父の日企画』ポップアップBOXカードづくり」を行いました。

講師は士幌町にお住まいで
「飾りたくなる紙あそび」をテーマに活動されている
ペーパークラフト作家の
紙あそび製作所ペパル、木幡典子さんです。

新型コロナウイルスの影響で
今年の2月から講座を行えなかったので
かなり久々の講座でした。

ようやく講座が開催できたとはいえ
新型コロナウイルス感染症への対策として
体温測定、手の消毒、換気を行いつつ
一人ひとりの距離を保ちながら
作品づくりに取り組みました。

実際の作品づくりでは
カッターを使う場面もありましたが
低学年のお子さんを中心に
木幡さんが丁寧に教えてくれました。

カッターの使い方だけでなく
接着剤(ボンド)の延ばし方のコツも
学ぶことができたようです。

お父さんの写真を使ったり
自分で選んだイラストを飾ったり
そして大切なメッセージをBOXに付けて
作品を完成しました。

2時間という少し長い時間でしたが
みんな集中して作品づくりができました。

 

いよいよ来週21日が父の日です。
さらにきれいなラッピングをして
パパにプレゼントしてみてくださいね!

これからも紙あそびを楽しんだり
家族や仲間とのコミュニケーションを深めたりできる
講座を企画してまいります。
気になる講座がありましたら
ぜひご参加ください!