百人一首(下の句かるた)を楽しみました。

1月22日、百年サロン&プチ講座の第9回目は 百人一首体験を行いました。
10:00から先に集まった皆さんで年初めのごあいさつを兼ねてトランプゲームの「神経衰弱」を行いみんなで楽しみました。
そして、10:30から百人一首を行いました。。
講師は「幕別吹雪クラブ」の新屋敷清志さんです。
小さい頃以来という方や、道外出身者の方で下の句かるたは初めての方もいらっしゃって、まずは簡単にルールを説明しました。
下の句を読んで下の句を取るというかるたですが、木札の文字がなかなか読みにくいものもあるので、札を並べながら読み方を確認しました。
札を並べて1回目の対戦を始めました。
なんとか探しながら札を取っているうちに皆さんどんどん慣れてきましたよ。
2回目の対戦の時には札を並べるのもだいぶん早くなりすぐに始めることが出来ました。
頭も体も使い足もちょっとしびれつつ百人一首を楽しみました。

百年サロン&プチ講座 第10回目は2月26日です。
皆様からのリクエストでもう1度折り紙体験講座を行います。今年の干支のかわいいネズミやおひな様、前回好評だった箱作作ります。
興味のある方はぜひご参加お待ちしております。