色んなはちみつを食べ比べしてみました!

気軽に百年サロン&プチ講座 第6回目が10月30(水)に行われました。

プチ講座は「はちみつの食べ比べ」で、講師は成瀬 潤姫さん(ナルセ養蜂場 社員)です。
前半ははちみつについてスライド写真や動画を見ながら学びました。
後半は10種類ほどのはちみつを食べ比べしました。
アカシア、ホワイトクローバー、シナノキ、ソバ、イヌエンジュ、リンゴ、イタドリ、クロバナエンジュ、トチ、レンゲ・・・。
1種類ずつ試食し、特徴や何に合うかなどを説明していただきました。
ソバのはちみつはそのまま舐めたらあまり人気がなかったのですが、「コーヒーに入れると美味しいですよ」ということで試してみたら皆さん絶賛していました。
食べ比べをしてみて はちみつにますます興味がわいたと皆さん大変喜んでくださいました。
はちみつの効能は数々あれど、一番は・・・
「食べると幸せな気分になる」ということです!
皆さん、これからもはちみつを食べて下さいね!

次回の百年サロンの月替わり講座(11/20)は・・・
美味しいコーヒーの淹れ方講座(講師:外崎 馨 氏)です。
受講料は500円 材料代は200円です。
材料の準備がありますので事前にお申し込みくださいね。