士幌・上士幌に行ってきました!

10月17日、大人の社会見学があり、バスで士幌・上士幌に行ってきました。
今回も申し込みが多く、抽選により30名が参加しました。
まずは、道の駅 「ピア21しほろ」にてトイレタイム&お買い物をしてから士幌高等学校に向かいました。
士幌高等学校では野田教頭先生に対応していただき、教室にて学校の説明をいただき、ちょっぴり学生に戻った気分を味わいました。
その後屋外に出て牛を放牧している所まで行き、全国高校では初のアニマルウェルフェア(動物福祉)の畜産認証を取得した経緯を説明いただきました。もう1か所、生徒たちが実際に商品を作っている食品加工施設も見学させていただきました。学校の取り組みや生徒たちの頑張りをみることができて、私たちもパワーをいただきました。
ちょっと早めの昼食は士幌農協ASPO店内にある「じろう食堂」でお弁当を美味しくいただきました。食後のコーヒーもサービスでついていてホッと一息つけました。
次に「農協記念館」へ行き、士幌の農業、農協の歴史について学びました。
次の見学先のナイタイ高原牧場ナイタイテラスでは、士幌町役場商工観光課の石井様より、ナイタイ高原牧場とナイタイテラス完成までの経緯などを説明していただきました。そのあとで、雄大な景色と牛ソフトを楽しみました。
最後に「道の駅 しほろ温泉」では、売店を見たり、足湯で疲れを癒したりしました。
士幌町・上士幌町を訪れて、その頑張っている取り組み、活動などを今後の参考にしていきたいです。

来年度も「大人の社会見学」を開催予定ですので、ぜひまた参加して下さいね。