お月見だんご作りと紙芝居を楽しみました!

9月14日土曜日、「『敬老の日企画』かみしばいとお月見だんご作り」の講座を行いました。

お月見だんご作りは「幕別町食生活改善協議会(略して“ 食改”)の勝山さん、松井さん、根岸さん、そして栄養士の森山さんにご指導いただきました。
祖母とお孫さん、お父さんとお子さんが3組参加し、「お好みあんの豆腐白玉だんご」作りに挑戦しました。
あんはこしあん、かぼちゃあん、黒ごまあん、みたらしあんの4種類です。
先にあんを作ってから、おだんごを作りゆでて冷やしました。
4個ずつお皿に盛り、あんをかけてできあがり!
お盆におだんごと飲み物をのせて学習室に移動して、次は試食と紙芝居です。
紙芝居は「あっちこっち紙芝居」の村上さん、萩原さんにご披露いただきました。
お月見にちなんだ紙芝居を含め4作品を楽しみながらおだんごをいただきました。
皆さん、とても楽しんでいましたよ。

じつは「中秋の名月」は13日でしたが、今日の夜はまんまるの満月を見ることができるので、お月見は今日も楽しむことができますよ。

百年記念ホールでは講座やイベントを企画しております。
こんなことやってみたいなというリクエストやご要望がありましたら ぜひ百年記念ホールにお問い合わせ下さいね。