キムチ漬けと福神漬けを作りました。

11月22日(良い夫婦の日)、「手軽に保存食作り講座」最終講座を迎えました。
講師は笹川良子さんです。
前回(11月8日)あら漬けした白菜もしんなりとしていました。
早速、キムチ漬けの材料を切って混ぜ合わせ白菜の間に挟み込みました。
同時進行で福神漬けを作りました。
福神漬けは材料を合わせてすぐに食べられるので、みんなで試食をしました。
とっても美味しかったです。
キムチ漬けは材量を挟み込んだらすぐに食べたい気持ちをぐっとこらえて・・・
2週間後のお楽しみ・・・♡
最後に、皆さんから保存食その他もろもろの相談が飛び交いました。

 

皆さん教わった作り方を家に帰ったら早速作ると張り切っていましたよ。
保存食作り頑張って下さいね。
講師の笹川さん、ありがとうございました。