みんなで楽しく保存食作りをしました。

「手軽に保存食作り講座」が初回を迎えました。
講師は幕別町内在住の笹川良子さんです。

本来であれば、9月6日が初回の講座でしたが、予期せぬ地震と大停電により開講が不可能となりました。別の日程での開催を検討しましたが、調整がつかず1回目は中止とさせていただきましたことを深くお詫びいたします。

1回目(当初2回目)の10月25日はトマトを使った保存食、大根・キャベツを使った保存食を作りました。
その他にも、作り置きしておくと便利なガーリックオイルや乾燥生姜の作り方などを教えていただき、皆さん熱心にメモをとっていましたよ。
まず、きのこをたっぷり使ったトマトソースを作りました。このトマトソースはオムライス・スパゲティ・ハンバーグなど色々な料理に使えてとっても便利です。
キャベツは丸ごと茹でて、大きな葉はロールキャベツに小さいものはキャベツの辛し和えにして調理しました。
大根の保存食の定番としては切り干し大根がありますが、教えていただいた作り方に皆さんびっくり!「こんな作り方もあるのね!」と感心していました。
保存食といっても、単に長期保存が可能なものを作るだけではなく、たくさんの食材を無駄なくすべて美味しくいただくために工夫して調理をするということが大事だとあらためて思いました。
試食の時、皆さんの笑顔がいっぱいあふれていましたよ。
美味しいものを食べることは幸せなことですね。

次回は11月8日です。
白菜のあら漬け、納豆作りを行います。お楽しみに・・・