自分が楽しむことからまず始めよう、ボランティア活動

10月20日(土)「みんなで学ぼう!町民カレッジ」も
いよいよ最終回を迎えました。

これまでの11回で知ったり学んだりしたことを
各回に書いたふりかえりシートをもとに思い出して
印象に残った回や自分に合ったボランティア活動を
意見を出し合いながら改めて確認しました。

この町民カレッジで学んだ成果を活かすため
「これからの私」という題で
受講者の皆さんに発表してもらいました。
「自分自身が楽しむこと」や「責任感を持って行うこと」
「いろんな人とのつながりを大切にすること」など
講座を通して得た様々な気づきを
皆さんで共有しました。

最後に、講座全体の感想を共有しましたが
欠席した回の内容を聞き合ったり
楽しかったグループワークをもう一度行ったり
学んだ知識を他の人に伝えるという
生涯学習ボランティアの実践を行うことができました。

ボランティア活動隊として
活動してみたいという声も寄せられましたので
今後も百年記念ホールでは
ボランティア活動を盛り上げていきます。

今年度のみんなで学ぼう!町民カレッジは
「“支える魅力”ボランティア」をテーマに学んできましたが
次年度もまた新たなテーマで実施予定です。
次回もみんなで学び合える内容を企画しますので
ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。