青空の下、紅葉を楽しみました!

10月20日(土)
四季イベント「秋の散策と紅葉&木の実のお話」が快晴の中行われました。
講師は真鍋庭園ガーデニング講座担当の加藤弘規先生です。
当日参加の方も含めて14名の参加でした。

まず、百年記念ホール周辺を散策し、生育している樹木を見ながら加藤先生に説明をしていただきました。
最年少参加者さんはなんと2歳の男の子で、散策の時は最後までみんなと一緒に歩いて楽しんでいましたよ。
みんなで落ち葉や木の実を拾ったり、葉っぱに隠れている芽を触ったりしました。
1時間ほど散策してから中に入り、加藤先生から紅葉や葉の見分け方、木の実のお話などを聞きました。
くるみ割り体験をして、割ったくるみをほじって食べたり、手作りのくるみもちの試食しました。
くるみもちは子供たちに大人気で、あっという間に試食用のくるみもちがなくなりました。
喜んでいただけて作った甲斐がありましたv(*´▽`*)v
電子レンジを使用して簡単に作れますので、ぜひお渡ししたレシピを見て挑戦して下さいね。

加藤先生には真鍋庭園で生育している樹木の葉や木の実をお持ちいただき、わかりやすくそして楽しく解説していただきました。

今回の秋イベントは、皆様に秋を楽しんでいただきたく初めて企画してみました。
秋のイメージキャラクターの「どんぐりちゃん」もイベントをもりあげてくれました。子供たちに大人気でしたよ!
また来年も開催したいと思いますので、ぜひ参加して下さいね。