世界に1つだけの宝物ができました。

「やむわっか先生のハンドメイド講座」3回目は・・・
革細工で小銭入れ&キーホルダー作りを行いました。
講師は、町内在住の松川利雄さんです。
三角小銭入れとキーケースを作りました。
革は講師が あらかじめ型を切って準備をして下さっていたので、まず、刻印を使ってイニシャルや模様をつけました。もともと模様がついた革を選んだ方は、そのまま色付け、色止めをしました。
革の裏の毛羽立っているところはクリームを塗って平らに仕上げました。
そして、いよいよ、ボタン付けです。これがなかなか難しいのです。
先にボタンの色を選び、オス メスの部品をボタンホールにセットして木づちで打ち付けました。
小銭入れが完成したら、次はキーケース作りです。
要領はつかんだので、皆さんだいぶんスムーズに作業していましたよ。
若干予定時間よりオーバーしてしまいましたが、素敵な作品が出来上がりました。

革細工作りを通して、皆さんにもの作りの楽しさを知っていただけてとっても嬉しいです。
次回は9月6日(木)です。
ポーセラーツで秋のティーカップ&ソーサー作りを行います!
お楽しみに・・・