豊頃町の「ひだまり交流館」に行ってきました。

町民カレッジ8回目はバス見学会で豊頃町の「ひだまり交流館」の見学をしました。
10:40頃に到着し、豊頃町社会福祉協議会地域福祉係係長の大久保理沙さんより施設の説明をしていただきました。
「ひだまり交流館」は豊頃町社会福祉協議会が町の委託を受けて運営をしている施設です。
平成28年に建てられたこの施設では生きがいデイサービス、大人の寺子屋などの介護予防事業をはじめ、各種福祉団体の活動を行うとともにコミカフェの運営などを通して地域住民の交流の場として利用されています。
町民の利用は年々増えてきているとのことですが、まだまだ色々な課題も多いようです。
豊頃町社会福祉協議会のマスコットキャラクターのトヨッピー(初代のきぐるみちゃん)が「ひだまり交流館」の玄関で皆様をお迎えしてくれます。カフェの利用は町外の方もOKですので、ドライブ方々足を運んでみて下さいね。
外壁に設置されているハルニレの木とトヨッピーのモザイクアートも必見です。
受講生の皆さまには、他町村の施設を見学することで今後のボランティア学習の参考にしていただければ幸いです。

次回の町民カレッジは9月8日で「幕別町ファミリーサポートセンター」について子育て支援センター保育所長常山美恵子さんにお話をしていただきます。
単発受講も可能ですので是非お申込お待ちしております。