よみきかせを見て、聴いて、実際に体験してみました!

6月30日(土)「みんなで学ぼう!町民カレッジ」第4回目が終了しました。
百年記念ホールを拠点として活動されている
「よみきかせの会ババール」さんにお越しいただき
活動紹介とワークショップを行っていただきました。

最初に代表の萩原康子さんによる絵本の読み聞かせと
事務局の増田夏江さんによる仕掛けたっぷりのパネルシアター
(パネルに絵などを貼ったり外したりしてお話を展開するもの)
の実演を鑑賞しました。
笑いあり歌ありで、受講者の皆さんも惹きこまれていました。

続いて関谷寿子さんと工藤範子さんを交えた4名のメンバーの方から
活動の足跡とエピソード紹介をしていただきました。
わずか2名で発足した会も、現在はメンバーが20名を超え、
毎月第4土曜日のよみきかせ会と夏・冬のスペシャル公演、
白人小学校での読み聞かせ会や幼稚園等への出張公演など
非常に多くの活動で忙しくされているそうです。

高齢者へのよみきかせもぜひ!というご意見もあったとおり
絵本は子どもだけのものではないということを改めて知ることができました。

後半はペアで4組に分かれて絵本のよみきかせに挑戦しました。
まずは絵本の準備や持ち方からよみきかせの基本を聞いて
各組ごとに絵本のページを確認しながら練習を行いました。
どの組の皆さんも男女を問わずとてもお上手で
最後はみんなで笑顔になることができました。

次回は、7月14日(土)皆さんでバスに乗って
池田町のROCOCOというボランティア活動の拠点施設を
見学しに行きます。

途中からでもご参加いただけます。
気になる回だけの参加もOKです。
お申込みは百年記念ホールまでどうぞ!