やむわっか先生のハンドメイド講座が開講しました。

やむわっか先生とは・・・幕別町内在住の方でもの作りなどを教えたり活躍されている先生のことです。
今回はもの作りを月1回全6回で行います。

第1回めは6月28日(木)草木染に挑戦しました。
講師は吉秋保子さんです。
草木染の説明をしてから下処理した素材(ストール、バッグなど)を選び、ビー玉を使ったり縛ったりして模様付けの準備をしました。
朝採りたてのスギナ、ヨモギなどを、鍋で煮出し、その液体を入れ物に移し、媒染剤(ミョウバン、鉄媒染など)を入れて染める準備が完了です。
あとは、皆さんの好みで染める作業を行いました。
ある程度時間を置いてからすすいで完成です。
皆さん素敵な染め物作品が出来上がりましたよ!
ぜひ、普段使いで愛用して下さいね。

次回、2回目は7月26日(木)で、貝殻とシーグラスのリースを作ります。
講師は田中里美さんです。
定員に若干余裕がありますのでお問合せ下さいね。
(百年記念ホール事務室前の展示ケースに作品を展示中です)