5種類の道産はちみつ食べ比べしてみました!

5月28日(月)「はちみつのお話と道産はちみつ食べ比べ講座」を行いました。
講師は成瀬潤姫(なるせゆに)さん(町内在住、「合同会社ナルセ養蜂場」社員)です。

前半は座学で、はちみつはどうやって作られるのか、はちみつの歴史、はちみつの種類・特長などスライドを見ながら学びました。知っていそうで知らないことが沢山あり、受講生達は熱心に聞きメモを取っていました。

後半は、道産はちみつの食べ比べをしました。
アカシア、クローバー、シコロ、シナ、ソバの5種類のはちみつを食べ比べてみました。
色も風味もそれぞれの良さがあり、皆さん楽しんで食べ比べをしていました。
最初ははちみつだけを味わって、その後はパンやチーズ、ヨーグルトと一緒に味わってみました。
はちみつを変えると味わいも変わったりしました。
コーヒーに合うはちみつや紅茶に合うはちみつも試してみましたよ。
最後にききはちみつをしてみました。皆さん、ほぼ正解していました。優秀です(笑)

今回、はちみつの講座は初めての企画で大変喜んでいただけたようです。
またこのような講座を企画したいと思います。
その時はぜひ受けて下さいね。