尺八の音が出ると歓声が上がりました!

春のお試し体験ウィーク第4弾
「尺八を体験してみよう!」講座が4月21日10時から行われました。
講師は新都山流尺八師範の粥川愛山さんです。

参加者の皆さんには塩ビ管製の尺八を使って体験しました。
おうちで眠っていた尺八をお持ちの方もいらっしゃいましたよ。

まずは、音を鳴らす練習です。
コツをつかむまではなかなか音が出ず苦戦していましたが、その分、音が出た瞬間、歓声が上がっていました。
休憩をはさみながら練習を重ね、少しずつ音が出るようになり、そのあとは音階の練習をしました。
途中途中で講師が演奏を披露してくださいました。
皆さんうっとりして聴いていました。

5つの音をマスターすると「浜千鳥」の曲を吹くことができるということで、練習曲を講師と助手の吉沢さんの2人で演奏しました。

最後におさらいで5つの音をみんなで吹いて講座を終了しました。
初めての尺八体験は難しかったけどまた体験したいというご意見をいただきました。
改めて講座を開設するときにはぜひ、またご参加くださいね。

4月22日(日)は第5弾
「太極舞(タイチーダンス)に挑戦!を行います。
会場は幕別町百年記念ホールではなく、おとなりの札内スポーツセンターの武道場で行いますのでお間違えの無いようお越しください。
なお、参加者の方は、駐車場は指定の場所へご駐車いただくこととなっておりますのでよろしくお願いいたします。