幕別産の野菜をたっぷり収穫しました!

7月30日(月)夏休みチャレンジ講座第3弾!
「親子で野菜の収穫と簡単料理作り体験!」を行いました。
場所は現地講座ということで、ほなみ畑、味工房ほなみで行いました。
講師は、ほなみ畑、味工房ほなみの店長 藤原昇さんです。
参加した皆さんは、暑い中、畑やハウスの中で、サニーレタスや水菜、ホウレンソウ、スイスチャード、とうきび(めぐみゴールド)等、袋いっぱいに収穫しました。
ぶどうやブルーベリーの試食や、掘りたて山わさびを見てから畑を後にしてレストランに向かいました。
レストランは冷房が効いていてとっても快適でした。
それぞれ収穫した野菜で、野菜サラダ、コーンドレッシング、冷たいコーンスープを作り、試食をしました。
そのあと、サーモンのお刺身が試食で出てきて、自分で山わさびをすってつけて食べてみました。
最後のデザートには、筒渕農場さんで作っている幕別産のメロンが出てきました。とっても甘くて美味しかったです。
皆さん、幕別野菜をたっぷり美味しくいただき、大変満足していただけたようです。
講座で幕別産の野菜の美味しさを知っていただき、これをきっかけに幕別野菜がもっともっと広まることを願います。

この後、第4弾は8月2日の「絵手紙でティッシュカバー作り」、第5弾8月3日の「トランポリン体験!」があります。若干定員に余裕がございますので、興味のある方は百年記念ホールへお問合せ下さいね。