木工機械って楽しい〜!!

春のお試し講座ウィーク第2弾!
4月18日に「木工機械体験」を行いました。

講師は「おもちゃの病院」スタッフの皆さん(郷さん、安藤さん、澤山さん)です。
百年記念ホールの木工芸室には20種類の木工用の機械があるのです。
皆さん、知ってましたか?
そのうちの4種類の機械を体験しました。
卓上ボール盤(板に穴をあける)
丸カット帯のこ盤(板を丸く切る)
糸鋸盤(板を自由に切る)
ベルトグラインダー(やすりをかける)

木工機械体験が目的の講座でしたが、丸い花台とかばさんの爪楊枝入れが出来ました。
皆さん、とても楽しんで体験してましたよ。
これを機に興味がわいて日曜大工さんになっちゃうかもしれませんね。
ぜひ、楽しんでいろんな作品作りに挑戦して下さいね。

4月19日は第3弾「透明感のある粘土でお花作り」です。
とってもかわいらしいイチゴの花を作ります。